<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2017.08.18 Friday  | - | - | 

タイ展

[ 三品 ]
こんにちは(o^^o)オーナー三品です。
先日、福岡の天神へ行った時、
たまたま時間があったので
ちょいと足を延ばして
太宰府まで行ってきました。
太宰府へ行くのは10年ぶりくらいで、
私が北九州に住み始めた頃に行ったきりでした。



天気もよく、
色鮮やかな緑に囲まれ気持ちが良かった(^^)

お昼ご飯は近くにある
梅の花「太宰府別荘自然庵」
http://umenohana-restaurant.co.jp/shop-list/umenohana/太宰府別荘自然庵/
豆腐&湯葉がたっぷりいただける懐石をいただきました。

おひとりさまでしたが、
久しぶりにゆっくりと食事をとることができて満喫しました(о´∀`о)

実は太宰府まで行ったいちばんのメインは

九州国立博物館で開催中の
「タイ展」


タイの仏教と歴史が学べる良い機会ということで遠足気分でやってまいりました。



「タイ展」では仏教の広がりを象徴する歴史的な仏像や仏塔、書物などが数多く展示されていました。

今にも目が開きそうな仏陀や

歩いてるように見える
ウォーキング仏陀(*゚∀゚*)



ラマ2世国王が19世紀に作った
素晴らしい彫刻が施された大扉!!


タイのお寺の扉で5.6mはあるそうです。
ちなみに、昨年永眠されたプミポン国王はラマ9世です。

タイの歴史を改めて知ると、
またタイが面白くなり、お寺に行ってもいろいろと見方が変わってきますね。

面白かったので時間があっと言う間。
なんだかんだで
3時間は博物館の中に居ました(笑)
お土産に仏陀の写真が載った
クリアファイルを購入(*゚∀゚*)

次回、タイへ行く際はバンコクだけでなく、北のチェンマイやアユタヤのお寺も行ってみたいと思います。
皆さんも是非!!太宰府へ行った際は博物館へ行かれてみてください。
2017.05.17 Wednesday 10:00 | - | - | 
<< GW定休日(^_^) | main | 猫島(^^) >>


[ - ]
2017.08.18 Friday 10:00 | - | - |