<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2023.05.08 Monday  | - | - | 

会津散策(三品)

[ 三品 ]

今年の大河ドラマ
「八重の桜」でおなじみ
会津若松

今回は母と一緒に
会津若松へ行ってきました(^-^)/

福島から会津若松まで
バスで1時間半。
到着後、まずは昼食を☆






お店の前にはこんなものが( ^ω^ )



ならぬことはならぬです。
( ̄^ ̄)ゞ






会津のオススメの食べ物




十割そば




ソースカツ丼




馬刺し


せっかくなので
全部頼んでみました。



うん、
普通においしっ(=゚ω゚)ノ




続いて鶴ヶ城へ。




1965年に再建されたそうで、
綺麗な城壁ですね〜。




昔、敵に攻め込まれた時の
お城の写真を見ましたが、

銃弾跡が沢山あって
今にも崩れそうな感じでした。




鉄砲、重かったですε-(´∀`; )




階段を上り
天守閣の一番上に到着。
左側に見えるのが会津磐梯山です。



お堀のまわりには
桜が咲いていました(^O^)


八重桜
きれいです(*^^*)


そして蛇が交わっていました(笑)





お次は飯盛山へ。



飯盛山
戊辰戦争に際して
会津藩が組織した、
15歳〜17歳の武家の男子によって
構成された部隊
(白虎隊)
自刃した場所です。



上まで登るのに結構階段が…


階段の横に
動く坂道がε-(´∀`; )





楽チンだー。




どんどん登ってますよー( ^ω^ )




上に登ると
白虎隊19人のお墓がありました。




白虎隊は、
ここからお城が燃えていると
見間違えて自刃したんですね。




城を探す母




近くの土産屋で、よくある
御当地ソフトクリーム発見。




韃靼(だったん)そばアイス。


かなりボリューミーでした!


こちらは
サザエ堂


一方通行で入口から出口まで
参拝者がすれ違わないような
珍しい造りになっています。






小さな洞窟から
水が流れています。



この水は
日本で4番目に広いという、
(わかりずらいσ(^_^;))

猪苗代湖から
流れてきているそうです。



かなり冷たいです⇓⇓


会津には
小学校の研修旅行で一度だけ
行った記憶がありましたが、

大人になってからの
会津
昔とはまた違う発見があり、
いろいろと
学べるものがありました。



小学校6年生の時
学芸会で
白虎隊の劇をやり、
私は
会津藩、家老の
西郷頼母役でしたw

大河ドラマ八重の桜では
西田敏之が西郷頼母役です。




ちなみに
今でもセリフを覚えています(笑)




皆様、
会津さ こらしんょ〜!

続く…






























2013.06.10 Monday 18:16 | comments(3) | - | 
<< 実家に帰省(三品) | main | 東京散策(三品)満腹注意((笑)) >>

スポンサーサイト

[ - ]
2023.05.08 Monday 18:16 | - | - | 
アフロ (2013/06/23 10:19 AM)
ま〜… (オバちゃんか)

ヘビったら…



… もう スミマセン

わざわざ レスを〜

(笑)

三品 (2013/06/23 4:49 AM)
アフロさま
そうなんですか。。。蛇ってすごいですね・・・
ちなみに交わったまま池に落ちていきましたww
アフロ (2013/06/20 11:12 PM)
いや〜
ヘビはですね。
あんな感じで
2〜3時間 は、やってるんですよ…
〜少しは人目を気にしろっ!って
思いますね… (コメそこかい&#8264;)

私的に
食べ物の記事は いつも クス クス
笑ってしまします。

でも美味しそうです。